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ASUE通信編集部

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2013.10.16

Yahoo!リスティング広告、コンバージョン測定で効果的なキーワードを探そう

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こんにちは、ASUEの川崎です。

リスティング広告はSEOと違って、何百(場合によっては何千、何万)ものキーワードで
ホームページへ誘導する広告を強制表示させることができるので
とても便利ですね。

でもどんなキーワードでもいいからホームページに誘導すればいい、
というわけではないと思います。

ホームページに人が呼べるのであれば、
ホームページ上でお問い合わせをいただけそうなキーワードで
呼び込みをしたいものです。

今日はリスティング広告のコンバージョン※のキーワードについてお話したいと思います。

※コンバージョン
設定した目標のこと。たとえばホームページでメールフォームからのお問い合わせが
欲しい場合、メールフォームが動いたことがコンバージョンになります。

コンバージョンのキーワード測定方法

■1.コンバージョンの位置を決める

メールフォームを引き続き例として考えましょう。
メールフォームでお問い合わせをもらったとき、
「お問い合わせ、ありがとうございました!」という内容のメッセージが書かれた
ページが表示されませんか?
これは通称「サンクスページ」などと呼ばれています。

このサンクスページが表示されたこと=メール問い合わせがあった、と見なすことができます。

メールフォームでお問い合わせ完了まで進んだときに表示されるページをコンバージョン(目標)とします。

メールフォームでお問い合わせ完了まで進んだときに表示されるページをコンバージョン(目標)とします。

一般的には、この「サンクスページ」が表示されることをコンバージョンとすることが多いです。

■2.コンバージョンのページに「コンバージョンタグ」を置く

目標が達成されたら、「達成されましたよ」という合図をリスティング広告の管理画面に
送らなければ、計測ができません。

リスティング広告の管理画面からコンバージョンタグが発行できますので、
これをコンバージョンページに設置します。

コンバージョンタグの発行は
>>ツール >>コンバージョン測定 >>新規測定タグの取得
で行います。

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ボタンの位置は上記のとおりですね。

そしてこの「新規測定タグの取得」で特に重要なのが
「http」か「https」か、どちらですか、と聞かれている項目です。
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これが間違っているとコンバージョンの合図を取ることができなくなります。

ここまで問題がなければタグを取得をクリックして、タグを取得しましょう。

取得したコンバージョンタグは管理画面の指示に従い、
お取引しているホームページの業者さんや社内のプログラマーさんに、
コンバージョンページに設置してもらうようお願いしましょう。

※一般的には</body>タグの直前に設置すれば問題ありません。

これで準備は完了です!

実際にコンバージョンが来たら?

実際にコンバージョンが来ると、リスティング広告の管理画面でも
どのキーワードでコンバージョンに至ったか、というのが見れるようになります。

具体的な見方は
>>キャンペーン一覧 >>キーワード表示 >>フィルター
をクリックしていきます。

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フィルターの中にある「フィルター条件を設定」という項目で、
「総コンバージョン数」と「1以上」を設定して、「適用」ボタンを選択します。

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これでコンバージョンしたキーワードが見ることができるようになります!

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これらコンバージョン、すなわち目標を達成することができるキーワードが分かってくると
これが目標を達成できる、あるいはしやすいキーワードだから、もっと費用を出そう
などの改善の目安が出せるようになります。

逆にクリックされていてもコンバージョンに至らないキーワードは
運用を停止したり費用を縮小する、といったことも考えられるのではないでしょうか。

最後にまとめ

リスティング広告も運用改善をしましょう!
目標(コンバージョン)を明確にして、よいキーワードを伸ばしましょう!

こういったコンバージョンからの地道な改善が、
よい運用を生み出していきます。
商材などにより改善には時間を要する場合もありますが、
粘り腰で進めていくことが肝心ですね!

 

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